無料体験レッスンはこちら

打ちっぱなしゴルフとインドアゴルフ、どっちがお得?

作成日:令和4年8月29日

打ちっぱなしゴルフとインドアゴルフ、どっちがお得? イメージ図

緑色のネットが目立つ、いわゆる「打ちっぱなし」。かつては、ゴルフを始めるならまずは打ちっぱなしに通うのがセオリーでしたが、最近ではビル内などにインドアゴルフ場もどんどん増えています。
打ちっぱなしとインドアゴルフ、どちらを選べば良いのでしょうか。
結論から言ってしまうと、インドアゴルフが断然おすすめです。
その理由を、3つの視点から比較してみました。

費用面、利便性、設備の充実度からチェックする イメージ図

費用面、利便性、設備の充実度からチェックする

1. 費用面 ~じつは割安!インドアゴルフスクール

打ちっぱなしゴルフの相場は、1回利用あたり1,500~3,000円程度。対するインドアゴルフは4,000円程度が一般的です。金額だけ見ると打ちっぱなしがお得に感じるかもしれませんが、インドアゴルフは当店のように通い放題やレッスン込みの料金であることが多いため、実は割安だったりします。

2. 利便性 ~アクセス抜群!駅近の施設もたくさん

大きな緑色のネットを張った打ちっぱなしゴルフ場は、ほとんどが郊外にあります。
広い敷地を必要としないインドアゴルフは場所を選ばないため、郊外だけでなく都市部にも増えてきています。駅近の施設などはアクセスも良く、フィットネスジムの感覚で通うことが可能です。

3. 設備の充実度 ~全天候型&最新のIT技術満載

天候に左右されない屋内施設で、エアコン完備であることは、インドアゴルフの強みのひとつです。さらにシミュレーターなど最新設備を備えた施設も多く、客観的データに基づいて技術を磨き、短期間で上達できるのも大きな特長です。

1. 費用面 ~じつは割安!インドアゴルフスクール イメージ図

1. 費用面 ~じつは割安!インドアゴルフスクール

打ちっぱなしゴルフの料金システムは、打った球数分だけ精算する「球貸し」と、時間内は何球でも打てる「打ち放題」が主流。球貸しの場合、ボール代の他に打席料がかかり、夜間は照明代も必要となります。
料金は地域や曜日、時間帯によって異なりますが、目安としては1回あたり1,500〜3,000円程度。打ち放題でも1回あたりの金額はさほど差はありません。

一方、インドアゴルフは、月会費制で利用料にレッスンも含まれるというシステムがポピュラー。定額制でレッスン受け放題と考えると、かなりの割安感があります。
例えば、月会費16,000円で週1回通った場合、月4回利用で1回あたり4,000円。プロの指導を受けることにより、我流で練習するより上達も早まるため、目標スコア到達までにかかる時間と費用の総額を減らせてお得です。

インドアゴルフ場でも、レッスンを受けず、1人で練習することももちろん可能です。その場合、1回あたりの金額は約3,000円。習ったことをじっくり確認したい時など、スクール参加と使い分けるのも良いかもしれません。

もうひとつ、忘れてはいけないのが交通費です。
住んでいる場所にもよりますが、都市部に多いインドアゴルフ場に通うのと、郊外の打ちっぱなしに通うのとでは、移動にかかる電車代が1回ごとに数百円違ってきます。長く通うことを考えたら、交通費も練習場選びの検討項目のひとつに加えた方が良いでしょう。

2. 利便性 ~アクセス抜群!駅近の施設もたくさん イメージ図

2. 利便性 ~アクセス抜群!駅近の施設もたくさん

広い敷地を必要とする打ちっぱなし練習場が郊外に多いのに対して、インドアゴルフスクールは駅近のビル内など都市部にも多く、アクセス面で圧倒的に有利。通勤・通学の途中にも立ち寄りやすい利便性は、インドアゴルフの大きな魅力のひとつと言えます。
わざわざ出向いて行かずにすむという点で、移動のための時間・費用の削減にもつながります。

また、無料レンタルのサービスがある店舗なら、クラブやシューズを持参しなくていいからさらに楽々。荷物は着替えとグローブだけで済むので、仕事や学校、買い物などお出かけのついでに気軽に練習できちゃいます。
自分のクラブ、シューズで練習したいという人は、店舗での預かりサービス(有料)もあるのでご安心を。毎回重たい荷物を運ばなくていい気軽さはそのままに、手や足になじんだ道具でスキルアップを目指せます。

3. 設備の充実度 ~全天候型&最新のIT技術満載 イメージ図

3. 設備の充実度 ~全天候型&最新のIT技術満載

打ちっぱなしゴルフ場も打席の上は屋根がついていますが、風がある日は雨も吹き込んできます。一方、完全室内のインドアゴルフ場は冷暖房完備で、外がどんな悪天候でも気にせず快適にプレーできます。

風を感じられたり、打った球が大きな弧を描いて飛んでいく様子を見届けられたりする爽快さは、屋外である打ちっぱなしの醍醐味と言えます。ただ、インドアでも打球の強さや方向が反映された映像が目の前のスクリーンに投影されるため、ゴルフ場にいる感覚を味わうことができます。

快適環境に加えて、インドアゴルフ場の大きなメリットは、シミュレーター等の最新機材を備えているところが多いことです。
打席に設置されたセンサーが、スイングを細かく正確にとらえて分析。また、インパクトのスピードや角度を測定し、画面上に打球の動きを再現してくれるため、客観的にも直感的にもフォーム改善のポイントを知ることができます。科学的なデータをもとに、初心者から上級者まで、それぞれのレベルやニーズに合わせたレッスンを受けられるのが魅力です。
床下から自動でボールがせり上がってくる施設もあるなど、打ちっぱなしゴルフも進化していますが、設備の充実度では圧倒的にインドアゴルフ場がリードしています。

以上の理由から、コスパ良く、快適かつ効率的に上達できるインドアゴルフスクールがおすすめと私は思いました。少し贔屓目線はありますが、比較すれば、コスパ良く効率的に上達できるので、ぜひご検討ください。

関連記事

トップへ戻る