無料体験レッスンはこちら

ゴルフ初心者からコースデビューを目指すための5つの疑問に回答します!

作成日:令和4年7月25日

ゴルフ初心者がコースデビューするまでの5つの疑問 イメージ図

これからゴルフを本格的に始めようと思っている方、ゴルフを始めたばかりの方、いつかはコースデビューをしたいですよね。そんな時によく気になる疑問をまとめて回答します。安心してゴルフ練習していつか一緒にコースが周れると良いですね♪

ゴルフ初心者がコースデビューするまでの5つの疑問


1. どのくらいできたらコースデビューしてOK?

空振りすることがなくなり、打った球がまっすぐ飛ぶようになれば合格点。大きく飛ばすことができなくても大丈夫です。転がしてでも前へ進めることができれば、コースデビューの基準クリアと言えます。

2. コースデビューできるレベルまで上達するには?

まずはゴルフ練習場へ通いましょう。最近は、駅近のビル内などアクセスの良い場所に屋内練習場が増えています。インドアゴルフスクールに通って、プロのコーチに教わるのも上達への近道です。

3. 練習の期間と費用はどれくらい?

一般的にはコーチングしてもらえる練習場やスクールへ10回ほど通えば、空振りなくまっすぐ打てるようになると言われています。週1回通うとしたら、2ヶ月半〜3ヶ月程度です。料金は、ざっくり言うと1回4,000〜5,000円が目安。定額制や会員制を取り入れているところも多く、週1回以上通えば1回あたりの金額は割安になります。

4. 知らないと恥ずかしい!最低限の知識をおさえておこう

スコアの数え方など基本的なルール、プレー中のマナーなどは、コースデビューまでに覚えておきましょう。また、ゴルフは紳士・淑女のスポーツと言われています。ドレスコードもあるので要注意!

5. コースデビューは上級者と一緒がおすすめ!

初めての場所はドキドキしますよね。どうするのが正解かわからず緊張してばかりでは、プレーする前に疲れてしまいます。そうならないために、ゴルフ場でのラウンド経験が豊富な上級者に段取りやマナーを教えてもらいながら、コースデビューを飾りましょう。

1. どのくらいできたらコースデビューしてOK?

1. どのくらいできたらコースデビューしてOK? イメージ図

1人で、自分のペースで打つことができる練習場と違って、コースでは必ず同伴者がいます。何度も打ち直しをして時間がかかると周りに迷惑がかかるため、空振りしないこと、まっすぐボールを飛ばすことはクリアしておくべきポイントです。
ゴルフといえば空高くボールが上がり、はるか遠くへ飛んでいくイメージですが、そうでなくても大丈夫。前に進んでいければ問題ありません。
スコアの目安は140〜160程度と言われていますが、あくまで目安なので、あまり気にしなくて良いでしょう。

2. コースデビューできるレベルまで上達するには?

2. コースデビューできるレベルまで上達するには? イメージ図

まずは練習ができる場所に通いましょう。通って、実際に球を打って練習します。
最近は、都市部のビル内などに室内練習場やインドアゴルフスクールが増えています。屋内なので天候に左右されることなく、冷暖房完備で快適。実際のクラブとボールを使い、ゴルフ場の景色が投影されたスクリーンに向けて打つ「シュミレーションゴルフ」は、ゲーム感覚で楽しめます。また、シミュレーターで科学的に分析できるから、正しいスイングを身につけてスキルアップするにも絶好の環境です。スクールでは、インストラクターやコーチなど、指導のプロによるレッスンを行なっています。個室でパーソナルレッスンを受けられる施設も。人目を気にせずレッスンを受けられるのは、初心者には嬉しいですね。

3. 期間と費用はどれくらい?

3. 期間と費用はどれくらい? イメージ図

料金システムは、地域によっても違うし、屋外か室内かなど施設によっても異なります。
シミュレーションゴルフは、1回4,000円程度が相場です。定額制や会員制なら、通うほど割安に。また、レッスン受け放題のシステムを取り入れているところもあり、スポーツジムでトレーナーに教わるような感覚で気軽にレッスンを受けられます。
一般的には10回程度、2〜3ヶ月程度練習すればコースデビューできると言われていますが、プロのレッスンを受ければ上達までにかかる期間はグッと短縮されます。
定額制のインドアゴルフスクールなら、毎週通えば1回あたり5,000円を切るリーズナブルな料金でプロの指導が受けられる場合も。うまく活用して、最短距離でコースデビューを目指しましょう!

4. 知らないと恥ずかしい!最低限の知識をおさえておこう

4. 知らないと恥ずかしい!最低限の知識をおさえておこう イメージ図

ゴルフは、スタートするエリアからカップインまでに打った数を1ホールずつ数え、18ホールをいかに少ない打数で回れるかを競うスポーツです。コース脇の林など「OB」と言われる場所にボールが入ってしまった場合や空振りした場合などは、ペナルティが科されてスコアが変わります。
細かいルールを全て覚える必要はありませんが、基本的なことは押さえておきましょう。
また、練習場はカジュアルな服装で問題ありませんが、コースに出る際は、ドレスコードがあるので注意が必要です。
トップスは、ジャケットや襟付きシャツがマスト。男性はパンツ、女性はパンツかスカート、キュロットを合わせます。シャツインして、ベルトを締めるのが基本です。サンバイザーや帽子も必須アイテム。服装のルールもしっかり守ることが大切です。

5. コースデビューは上級者と一緒がおすすめ!

5. コースデビューは上級者と一緒がおすすめ! イメージ図

事前のリサーチはしていても、いざコースデビューとなると、わからないことに遭遇することもあるでしょう。そんなときも、経験豊富な上級者が一緒なら安心です。
また、初心者だけではミスショットが多くてプレーが進まず、時間がかかりすぎてしまう心配もあります。そうならないためにも、4人組のうち2〜3人は経験者なのが理想的です。
ラウンドの流れや必要なマナーなどを教えてもらいながらプレーして、楽しいコースデビューにしましょう♪
BEAGLEではラウンドレッスンを定期的に開催していますので、ぜひ参加してみてくださいね。

関連記事

トップへ戻る